エンジン&トランスミッション
今回もまたマイバッハエンジンをセミスクラッチ。 母体はタミヤのメンテセットを使い、下半分再現。 |
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ディテールアップはプラ板やエバーグリーンプラ棒で再現。 円形の部分は旋盤を使えばよかったかも・・・ |
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この辺の追加パーツは前回でもそれなりに満足いってたので、ほぼ同じ工作。ダイナモだけは前回不満だったので旋盤による真鍮の削り出し。 | |
トランスミッションは2年前のパンターUの物と同じ自作に相変わらずモールドをその都度追加。この辺は正直原型作って複製したいところだけれど、細かすぎて湯まわりが上手くいかなさそうというか、自信無いのでその都度プラ板で工作。 | |
前回はプラ棒で継ぎ接ぎだったけれど、強度的に不安だったので今回は真鍮の削り出し。 | |
前回よりは細かい所で少しずつ進化しているトランスミッション。 次作るときもきっと少し進化すると思います。 |
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プロペラシャフト、ユニバーサルジョイントは同じ物を4つずつ作らなくてはいけないもので、これはかなり苦痛ですw。 1個原型作って量産すればよかった。 これらはすべて丸プラ棒の産物。 |
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これは何ぞ?と思われますが、これこそパンターのターレットを動かす為に必要なユニット事PTO(Power take-off)である。 とはいえ、ボルトのモールド一切再現してません、、、 |
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あくまで1次原型の状態。次にはちゃんとモールド植えて再チャレンジしたいと思いますが、とりあえず今回はただ旋盤で真鍮を削り出しただけのパーツをひっ付けただけ。 | |
PTOユニットとプロペラシャフト、ユニバーサルジョイントを車内に納めて位置決め。 | |
この車両はパンターD型をただターレットを外して開口部に木の蓋をしただけの車両と思われたので、きっと床は開きっぱなしじゃないかな?と思ったけれど、ターレットを固定しているんでPTOの役目無いじゃんと後で冷静になって考えてしまった。 もしかしたら開口部は板で塞いでいたかもしれない。 |
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トランスミッションにコンパネと申し訳程度に配線を繋げてみた。 参考資料はコブレンツのパンターG型。 |
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CMKのB35 076 Fu2+Fu5車載無線機はリーズナブルな価格なのになかなか良い出来なので一人10個は買うように(ぇ)。 ただ、そのままでは当然使えないのでディテールアップ。 |
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その他の車内装備品諸々。 今回の車両は75mm砲が使えるとの事なので砲弾ラックはパンターのそれをそのまま流用したんではないかと判断して、普通にパンター内部をなぞって作りました。 シートはCMKのB35 075を使用。 |